少しメンタルが弱ってる

今月はちょっとメンタルが弱る出来事が多いな。毎日繰り返していく中であまり自分のスタンスがゆさぶられないような生活スタイルを確立しつつあると思ったんだが、仕事もいつもと違うことをやっているせいなのか、今ひとつ乗らない

学びも当然ある中ではあるのだけど

子供に関することで色々下調べしてある程度方向性をもたせてきたことが情緒的なもので一蹴されるとすべての検討を投げたくなる

自分のすべてを放り投げてしまいたいと、こんな歳になってもまだ思うことが僅かでもあるのだから、これは20年後くらいになってもそういうこころもちになる事があると覚悟しておいたほうが良さそうだ

まあ子供の人生は子供が決めることなので、環境を決めることに関しては親が自由と責任を負い、あとは子供が好きにしたらいいともう

子供が自主的に判断できるまでは親がすべて決める。それは仕方のないことだ
でもさすがに18歳になったら自分のことはある程度自分で練れるだけのリテラシーは授けていきたいと思う。親は金づるでいいよ

 

しかし、疲れたな

人生ってのは目的を定めておいてあとはどう合目的的になるかってことが一番大事で、どこにゴール設定するかをちゃんと意識する生活をきちんとしたほうがええんや

子供は大事だけどいずれ家からいなくなる存在だし、ほとんどすべてのものは自分たちを通り過ぎていく そこをどう楽しくしていくかというのもあるけど、通り過ぎるものに過大な時間をベットしすぎるのはよくない、常にバランスを意識して

仕事のこと 趣味のこと 家族のこと 勉強のこと

自分が今大事にしなければいけないものをきちんと優先順位をつけて

 

追記 ほんとにさぁ 色々逡巡しているうちに後悔する暇もないなとおもったら、いつのまにか離れていくんだろうな ベストを尽くそう いや、これがベストなのだろう

後悔は少なめに whole lotta love

note.com