中華系学校

今年から子供を中華系の幼稚園に入れた

なぜか

中華系の小学校に入学させるため

小学校の倍率が高いので、優遇チケットが得られる直属の幼稚園卒業というステータスを付与するため

なぜか

純粋な老華僑の孫たる客の子(親は中国語わからず)が、兄弟皆いい育ち(礼儀とかね)をしていたから

親に教育的素養があるとはあまり思えなかったので、環境要因が相当程度あるとの判断した

 

言語を学習するにあたって重要な要素は、「日々それを使う環境にあること」

つまり学習とスポーツ(や楽器の習得)は似ていて、習慣化が鍵になることを認識しているから

中国人が過半数の学校ならば習得した中国語は比較的忘れにくいだろうという判断

将来日本は経済的に中国に侵食される可能性が多分にあるという懸念

景気、人材、将来性を考えたときに日本という文化に没入してしまうのは良くないと考えた

我々純ジャパは、人種、言語、習慣などについて、自分たちがマイノリティであるという経験が日本人には圧倒的に少ない

自分たちが少数派である自認してほしい

外に行かなければ生きていけなくなる厳しい時代が来ると思った

私立なのに(おそらく本土やら太いスポンサーの支援があって)授業料が安い

私立だから、変な人、変な先生の率が少ないはず

 

後付け

親同士も子供も中学卒業まで12年間付き合っていくことになるから、良好な関係が築けるだろうという期待もある

地主と結婚しねーかな(

最近進学実績すごくいい

アジア最大の中華街を持つ横浜っぽさある

算数と中国語は中国語でやる

公立学校より算数のカリキュラム多い、国語は少なめ(中国語と中国史に少し取られてる)

学区気にしなくていい

 

YouTubeとかzoom駆使してるけどチャットのアプリがWe chatでなんかいやw

挨拶は早上好 zao Shang hao

お隣の台湾系は早安zao an

 

最近少しずつ息子が中国語覚えてきた

わ様、中国語で挨拶してたら中国語でセンセに話しかけられて混乱したw