みんながぼくのことを教えてくれました

 

 


テーマ:
 

みなさんのアンケートを元に僕の特徴はこんなもんかと、まとめた。

自己紹介というより、自分の性質を把握しておきたいという自分への探究心
自分がこの先目指すべき方向性と補うべき能力の確認
自己分析 よりよい自分になるための

 


んーこれはどうだろう
記録化することで同じ過ちを侵さないようにしてるといういみでは業務では反省点が活かせている
自己安定性・思慮深さっていうのは個人的な指標で客観性がないからなんとも言えない
あんまりそれらを向上させようと思ってないな、これは

☆補うべき能力:
1自己安定性(不動心)
1.1思慮深さの定常化
1.2対人関係に対する安定力
1.3その場で完結するのではなく、次回の教訓として活かす内省
1.3.1リスクの量の適切な計測によるリスクテイク(向こう見ずにならないように

 


柔軟性と包容力か
両方とも少しずつ失われているような

☆失ってはならない能力:
1柔軟性と受容力

☆能力を補完するためにできること:
1セルフイメージの向上
1.1石の上にも三年なんていいんじゃない

 


☆するとよいんでない:
様々な価値観に触れること
一人で目標達成のためにコツコツ努力すること
依存からの脱却

 

クリエイト免罪符w
免罪するほどの罪をここ数年犯してないw
穏やかである反面暇でもある日々をしばらくすごしていたかな
携帯転売したりイングレスしたり金稼ぎはしてたw

対人対応力
 様々な人々との人間関係を適正化することができる
  →自分に自信がないから相手に合わせる
 人間関係の潤滑剤になりうる?
  気分次第で適当になってしまうことも
   →不安定な気分屋→挑戦的な一面
  敢えて人とぶつかろうとする節もある
   →奇をてらう性質
挑戦的・奇を衒う性質
  あまり常識的ではない
 新しいやり方を模索する
 失敗を顧みない
  →行動力につながる
  →無責任・無節操な性質の一部
 先例にとらわれない
 敵を作る
  →敢えて人とぶつかることがある
  →同一物の多角的な検証 探究心の一部
ご都合主義
  クリエイト免罪符
  なんでも都合つけて棚上げ
   →動機付や目的化が上手
   →ころころ言うことが変わる
    →柔軟性があるとも言える

 

自分に甘いまんまで いいかああーって

なってしまいつつある


我執
  自己中心的なときがある
   →人を自分の都合に合わせてしまう時がある
   →リーダーシーップの片鱗?
  自分に甘い
   →ご都合主義
   →自己発動力の低さ

 
人に嫌われず仲良くなる術というのは、けっこういい感じになったかな
あんたいい感じだよねっていう評価をよく貰うようになった
おかげで、副業にもつけたし

自分のだめなところもうまくわかってもらえてる感じがする
そこが受け入れてもらえないところには、もともと仕事の相性がわるいってことで
その部分も諦めがつくようになった気がする

素直
 誰とでも仲良くなりやすい
 話しやすい
  →素直×探究心=対人対応力
 ワガママ・我慢が出来ない
  →我執・ご都合主義へ
  →短気な側面も
  →人の話を聞かない側面も

 

 

このへんはまだまだ、知的好奇心が生きる原動力だなって感じする
この性質、息子がパクってくれると嬉しいんだけど どうかな
まあ所詮子育ては運ゲーなので、運が良ければ期待したい

探究心
 何にでも好奇心を示す
 →挑戦的なところ
 →好奇心は猫をも殺す とっちらかしたり自分の領域を超えることも
 探究心☓我執→自分で納得いくまで調べる
  →しつこさ
 探究心×対人対応力→人を掘る
 分析的な性質
  →理屈っぽくなりがち
 真理探究心
  →帰納的思考 関連性のない物事を関連付けようとする
   →ご都合主義の側面 着想
 飽き性
  →自己発動力の低さ
  →好奇心の幅広さの代償?

 

優しさってかくと藤井風の曲にしか見えないね
これは治すべきところではなく個性だなと、気持ちに整理がついたような諦めが付いたような


優しさ
  セルフイメージが低い
   →人のよいところに気づく。褒め上手
   →人のよいところを取り入れようとする
  人に依存しがち 
  →人の役に立ちたいと思う
   →献身的
 優しさ×探究心→問題解決力
  →おせっかい焼き
バランス型よりも突出型
 シングルスレッダー
 一つのことに集中すると周りが見えなくなる

 


今は知的好奇心の充足と安寧
家族の幸せと笑顔をいつも心に抱いていたいかな
社会的地位が羨ましいとかそういう気持ちが0なわけじゃないけど
もういいかなってきもする 自分たちが困らず生きていければ、ミニマムでいい

自分の価値観も追記しておこう
☆素直に 正直に
 好悪に正直に
 人を愛すること
 人を好きでいること
☆受容する
 好悪に囚われず
☆勤勉
 すべての出来事か成長のチャンスじゃねーの
☆自由に
 社会的な制限と自由は全くの別物
☆感謝
 恩に報いる