hua2

いくつか面白いことを行っていたので思い出すたびに記録してこうと思う

パパ

  1. 東京中華学校は台湾系だからハナから対象外
  2. 神戸中華同文学校は台湾系ではないが、中共寄り?現役バリバリで体罰ありなのでちょっと敬遠w→体罰は一つの手段としてあっても良いとは思っているので、体罰辞退を否定しているわけではない
  3. 山手中華は関東唯一の大陸系中華学校なので選んだ。最近勉強も頑張っていると聞く
    山手中華から中国留学している生徒のうちに清華大学に合格している生徒がいるという話を聞いて驚く ただし、国内から進学するよりも国外からの架橋枠や、留学生枠は比較的ハードルが低いため、子供の学力いかんによっては日本国籍帰化して留学生枠えを狙うのもありだと思っている(できればいつか戻るときがあるかもしれないので子どもの中国籍は留保したく考えている)
  4. 学力至上主義とする現在の中国教育には疑問を呈している。人生、学力よりもきちんとすべきことがある。 わし「せやな、人間としてちゃんとすることが大事やな」
  5. 子ども二人目は養育費や共働きの時間のなさを考えると無理かな
  6. (わしにむかって)なかなか中国語の発音よい 普通にネイティブに通じる 覚える気あるのならその漢字で良い 最初は片言で少しずつ覚えていけば子供と一緒に習得できるのでは?運動か歌かやってた?そういう人は発音いい人多いんだよね
  7. 中国人のいいところは競争心があるところ。おそらく最近の中華学校の学生成績が高いのは、中国人の根底にある競争マインドが奏功しているからであろう

いま図書館にマックブックでドヤっていますが、横を見ると大小様々な時点がある
知の集合、知の源泉からエネルギーを頂いているような気がしてくる 頭良くなる気がする

やはり図書館は最高 将来も図書館の近くに住み続けたい

勤務場所的には横浜中央図書館か南図書館あたりが妥当かなと考えている