人生の主人

”夫はそういう考えても仕方ないこと(起こる確率の低いこと)は考えても無駄だと思うタイプの人なので”

→考えても仕方がないことと、起こる確率が低いことは別の話かなと思った

災害や犯罪被害は起こる確率は低いが、考慮しなければならないことだが

親や夫の性格はどう考慮しても変えようがないものだからね

 

割と親近感の持てる思考回路ではあるw

考えても仕方ないこと だと思っているかもしれないけれど、実は考えた結果そういうふうな結論を出している可能性もあるしね

かくいうウチも考慮した結果医療保険は全部解約したし、学資保険なんかも入ってない

それは数理計算上意味がない、もしくは代替的な手段のほうが効果的だとか、すでにそのリスクはカバーされているという判断が出来ているから

 

おそらくロジカルな人間なので、理論的な論調で話を持っていった方が説得はしやすいだろうとは思うが、、まあ人の家の話なのであんまりどうこう言っても仕方ないのだけど。

ちなみに私は災害に対してかなりシビアに考えているので、避難場所の示し合わせや避難リュックの準備、家族情報を記載した紙、人工呼吸用のフィルム、救助呼ぶ用の笛など多彩に準備しております(

 

他殺による殺人事件は1955年にピークで年間2100人ほどだったのだけど、今は250人ほど

半世紀前の12%まで落ち込んだんだねぇ

人間は認識にバグがあるので、世界の危険は増えていると思う人が多いのだが、実際は世界はどんどん安全になっている

あのアメリカでさえ他殺率は50ねんで半減している

つまり、全体的には犯罪を予防する意味は年々減少しているとも言える

なぜなら昔よりも人は人を殺していないから 少年犯罪も減っているし、貧困家庭も減っている

実は、昔より世間を恨んでいる人は少ないはずなのだ

月に日本全体で殺される人は21人程度1億2700万人中21人が毎年殺される

250わる12700まん=0.0002% 

神奈川県が900万人くらいなので神奈川県の人だけ殺されるとしても

0.003%となる

年末ジャンボの当選率は0.000005%

当たらねーなw宝くじw

 

ま、フィルムやらカメラやらライトなんて大した価格じゃないからそれで安心できるなら払えばいい気がするけどね

これから子供に関しても「習い事に行かせるべきか、塾に行かせるべきか、私立学校に入学させるべきか、いじめられないようになにかやるべきか」とか色々悩むことが出てきて

その全てが現状のリソースを将来に向かってどう配分するかというバランスの決定になるんだよな

生涯賃金が何億かあって、それを今にどう配分していくか

増やしていくのも大事、減らさないのも大事、今を楽しむのも大事だし、将来に備えるのも大事

そのバランスをどう取るか、ずーっと考えている

自分の収入を増やして、家族を露頭に迷わせないように、甲斐性がある親父として、お金を稼がないと、お金を稼がないと

お金を稼ぐ義務から解放されることがどれほど楽なことか お金の奴隷にならぬようにお金の奴隷になっている昨今の生活 お金の過不足よりも幸せが大事じゃないのというあなたに、そうだねと笑って返す僕

子供のためになにかを買い与えたい、経験させたいという君も同じくらい尊いけど、これって誰の人生だっけ?

さあ明日から何を尊重しよう

 

入ってきたボーナスは息子に一部贈与して株を買った初夏の1日より