ていねいな暮らしを実践するために

私、掃除が嫌いなんですね。

 

 

掃除嫌いのゴールって掃除という概念をなくすことなんじゃないかって思っていて

ルンバもその一環で「掃除」をなるべく減らせないかという試みで導入している

整理整頓ってシステムだと思っていて 勉強もそうだけど、仕組みをきちんとしてサイクル回してしまえば意識せずにできるようになるのではないかと、、

簡単にいうと御飯食べるとか風呂はいるみたいな習慣に組み込んでしまうというか

管理するものを減らす、余計な思考コストをへらす
精神力を使わないようにする仕組みを作る

これ仕事もそうなのですよね。10分節約する仕組みを作るために100分使う
そうすると10回でもとが取れて後は儲かり放題となる

 

テーブルもルンバが通れすサイズに最適化する(予定
ドラム式洗濯機かう!(予定

 

scrapbox.io

というところでちょうどお誂え向きなシュニルさんのスクラップがUPされていてどどどどっと予定表を使うことにしました
タスクでアイテムを消費するものは4日前に通知して楽天やヨドバシなどで調達する所存とし、余計な清掃在庫を抱えないようにする


購入品リスト

meme-and-mori.hateblo.jp

 


定期タスク

毎日(OR隔日タスク)

  1. ルンバ(仮)の稼働
    1. 床に物を置かないように→別記事を書く 全てのものに住所を
  2. 洗濯・乾燥・収納をもっと簡素化する
    1. 洗濯ルーチンの最適化
      1. 服のバリエーションを減らす(実行済
      2. 下着のバリエーションを減らす(未済

毎週タスク

  1. ルンバ(水拭き)の稼働
  2. 隅っこの掃除

毎月タスク

  1. 排水溝の洗浄剤投下
  2. 洗濯槽カビキラー(酸素系)の投与
  3. 食洗機の洗浄剤投与
  4. トイレ洗浄剤投与(タンク洗浄は検討
    以上は一度に実行する
    以下は適当に散らして 1日に1個片付けるイメージで
  5. 空気清浄機フィルター清掃
  6. 冬季のみ)空気清浄機の加湿ユニット清掃(クエン酸水)
  7. 玄関清掃

隔月タスク

  1. 防カビくん煙剤(偶数月
  2. エアコンフィルター清掃(奇数月

四半期タスク

  1. ベランダ掃除と殺虫剤散布

年タスク

  1. 洗濯槽カビキラー(塩素系)

隔年タスク

  1. エアコン清掃(業者)

今後予定していること

  • 消耗系清掃用品の定期購入による余剰在庫の整理
  • 食洗機用洗剤
  • 食器用洗剤
  • 洗濯機用洗剤
  • ルンバかDEEBOT買う
  • 食洗機はサイズチェンジしたものを頂戴する(12/25)
  • ドラム式洗濯機買う
  • 服・靴の定期購入タスクを立てる
    • 現状、服も靴も平日はほぼ固定
      BLACKFRIDAYなどのセールがあるので、これは在庫を抱えるコストメリットがあるかも
  • 家具をお掃除ロボットに最適化する
    • ちゃぶ台は足の幅が広めのものに
    • スチールシェルフは足を高くして底を通れるようにする

歯磨き粉などは消耗タームが長いので都度購入で良い

 

今後やらないよう意識すること

  • 余計なものを買わない 安物買いの銭失い
    • 100円ショップの利用はよく考えること
  • 整理が大変そうなおもちゃは購入しない 子供が片付けることができるレベルに止める
    • 買い足していけるユニット系(プラレールなど)は励行される
    • 独自企画系の100円ショップブロックなどはゴミを量産するだけなので禁ずる
  • なるべく100円ショップを利用しないできちんとしたものを長めに利用していく方針としたい 1年2年使えるもののために500円とか600円を惜しまない